こどもラボのブログ

2021.01.13(水)

くっついたり、離れたり… 静電気の不思議を体験しよう!

 

こんにちは!

こどもラボのしおかわです。

 

バチっときたり、もやっとくっついたり、冬の悩み事である静電気。

 

でも、この静電気、こどもたちにとっては身近な自然現象に触れる格好の機会となります。

 

例えば、ドアノブを触った瞬間、セーターを脱いだ時・・・と、

 

こどもたちに投げかけると…

 

「知っているよ」「ぼくもバチっときたよ」「少し痛かったよ」

 

自分の体験を披露するとともに、「どうして?」「今日はそれをどうするの?」と興味津々。

 

静電気は中学2年生くらいで学ぶ内容なので、実験を通して少しずつ体感していきます。

 

プラスチックのペンをティッシュペーパーでごしごしとこすると…

 

 

「先生、パチっていったよ」

 

そう、それが静電気だね。こすることでペンに電気が溜まり、パチっといって電気が流れたんだよ。

 

「こんなにいっぱい、紙がくっついたよ」

 

電気にプラスとマイナスがあることは知ってる?

こすることでペンにマイナスの電気が溜まり、紙を引き寄せたんだよ。

 

アルミホイルは?、水は?シャボン玉は、くっつく?

 

 

ペンじゃなくて、定規、ペットボトル、風船ではどうなる?

 

 

みんな、キラキラした目で取り組んでいます!科学実験の醍醐味、ですね。

 

そして、いよいよ実験も大トリ、「空飛ぶ電気クラゲ」の登場です。

 

荷造りひもを細くさいて先を結び、机にくっついて離れなくなるまでティッシュペーペーでごしごしとこすります。

 

 

それを勢いよく空中に投げ、帯電させた塩化ビニルの棒で追いかけると…

 

 

「わあ、すごい!フワフワになって浮いてるよ!」

 

棒もクラゲも、マイナスの電気をたくさん貯めたから、反発して離れていくんだよ。

 

少し難しい話だけど、とにかくみんなもやってみよう!

 

 

 

キラキラした目をさらに輝かせ、何度も何度もクラゲを飛ばすこどもたちでした!

 

 

こどもラボ インスタグラム

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://www.kodomolab.net/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://www.kodomolab.net/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボ久が原
受付時間:9:30〜18:00
ご利用を検討中の
保護者の方へ
ご相談や見学の予約はこちら!