こどもラボのブログ

2019.09.24(火)

プラレールの楽しみ方

こんにちは。
こどもラボのユウゴです!
 
先日、ついに、なんと!

こどもラボにプラレールがやってきました!拍手(パチパチパチ)

 
 
こうやってみると、再現度が高くて、大人でも楽しめますね口笛
 
こどもラボには、子どもからスタッフまで、電車好きが多くいます!
 
ですので、みんなプラレールに釘付けに・・・!
 
プラレールで遊びたいがために、おやつを急いで食べようとする子までいますびっくり
 
しかし、このプラレールのすごいところは、みんなで遊ぶことができるところにあると思います。
 
普段、ブロックで何かを作ったり、ドミノで遊んだりする子は交わって遊ぶことは少ないですが、
プラレールでは、「電車好き」という共通点で一緒に遊ぶことができています!
 
ですが、そうなってくると、
 
「僕がこの車両を使いたい!」
「私はこういう風にレールを組みたい!」
 
など、自分のこだわりが他者とぶつかることがたくさんあります。
 
私は、これがとても大切なことだと考えています。
 
こどもラボではスタッフを多めに配置していることもあり、こだわりがぶつかった時、すぐにスタッフが気づきます。
 
場合によっては間に入ったり、様子を見たりしながら、自分の気持ちを相手に伝えることを適宜サポートしています。
 
衝突をそもそも避けるように環境を設定することもできなくはないですが、
あえて、安全に配慮しながら衝突してみる、そういう経験は大切なことではないでしょうか。
 
人間社会では、他者と「ぶつかる」ことはたくさんあると思います。
 
ぶつからないようにするのではなく、相手を不用意に傷つけずぶつかる方法を身につけることが、
自分も他者も大切にする関わり方につながるのではないでしょうか。
 
私は、それが「生きる力」にもつながる、一つだと考えています。
 
みんなとぶつかりながら、みんなで超大作を作っていく、プラレールって楽しいですね!
 
 

それでは、またニコニコ

 

 

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://www.kodomolab.net/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://www.kodomolab.net/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボ久が原
受付時間:9:30〜18:00
ご利用を検討中の
保護者の方へ
ご相談や見学の予約はこちら!