こどもラボのブログ

2019.11.01(金)

助けを求めること

こんにちは!

こどもラボのユウゴです!

 

今日は、またもやプラレールについて書きたいと思います!

 

最近、みんなのプラレールでの流行は、螺旋状に作ることのようです!

 

しかし、この螺旋状に作り上げるのは、結構至難の業で、レール自体が傾斜用のやつではないので、

斜めになるように高架の足を調整しながら作っていかなければなりません。

 

これを作った彼も、スタッフと一緒に頑張りながら、作り上げました!

 

この螺旋に使われているレールは、上に登る用のレールではないため、螺旋を作るのはなかなか難しいんです照れ

 

写真のを作った彼は、途中まで本当によく頑張って、作り上げました。

 

机まで残り一段ぐらいの高さになって、スタッフに助けを求め、完成をしています。

 

これを一人で作り上げられるようになることは、たしかにすごいことなのですが、人間一人でできないことはたくさんあります。

 

そういった時に大切なのは、「誰かに助けを求める力」なのではないでしょうかニコニコ

 

これこそがコミュニケーション能力の一つでもあると思います。

 

そのため、彼のすごいところは、「途中まで一人で頑張ったけれど、これ以上は自分でやることが難しいと判断し、適切に助けを求めることができる」ということだと私は思います。

 

「できないことがあって当然、みんなでサポートしていきましょう」ということが重要ですね。

 

 

「先生!みてみて!電車が浮いてる!」

 

頑張って作った彼、とても楽しそうで、お手伝いした甲斐がありました爆  笑

 

それでは、またニコニコ

 

 

 

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://www.kodomolab.net/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://www.kodomolab.net/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボ久が原
受付時間:9:30〜18:00
ご利用を検討中の
保護者の方へ
ご相談や見学の予約はこちら!