こどもラボのブログ

2020.03.31(火)

勇往邁進 de 卒業

桜が咲いてますね。TOMOです爆  笑
ブログ担当は月水ですが、本日は火曜をお借りしてタラー
 

 

うちのエースの6年生ついに卒業式を迎えましたラブ

おめでとうございます!!
 

私事ですが、本日をもって退職することになりましたえーん

めずらしく一緒に写真を撮ってみましたてへぺろアセアセ
 
 

コロナなんでマスクしてますアセアセ

写真の時くらい外せば良かった笑い泣き
 

癒し系男子、そして愛されキャララブ

本当に可愛いんですラブ
 

懐かしい写真ですね照れ

兄弟じゃないのに兄弟みたいニヤリ
 

 高いところ大好きで

笑顔がステキ1年生チュー

 電車愛してやまない彼ブルーハーツ

お歌がとっても上手です口笛

ボランティアさん、美味しいごはんを作ってくれましたラブラブこの方が作るご飯は格別なんです!調味料は愛情かな!?

夏休みも、よろしくお願いしますお願い
 

ゆうおう-まいしん【勇往邁進】 恐れることなく、自分の目的・目標に向かって、ひたすら前進すること。

 
最後ですから・・・ぐすんたまには語りましょうかねあせるあと、全員の写真が載せられなくて、ごめんなさいガーン
 
私は3年間放課後等デイサービスで働いてきました。それでも「療育とは何か」を理解できませんでした。理解できず諦めたのではなく、複雑すぎて一言では表せないと表現したほうが正確かもしれません。
 
私が大事にしてきたこと5個を書いてみます上差しキラキラ
 
①学童で働いている時

みんなから、よくからかわれてしまう5年生の障がい児がいました。多い時は70人くらい通う学童でスタッフは数人しかおらず、彼を守りきることが出来ませんでした。
1年生のADHDの男子がいました。50人くらいが体育座りをして「はじまりの会」をしている時でも、ライブでボーカルがダイブするように、彼はみんなの中に飛び込んでしまい、困らせてしまいました。彼に向き合い1年間かけて信頼関係を築き、私が辞める最終日には「ここにいた証拠」といって黄色い帽子を私にかぶせました。
そんな経験から、もっと障がい児に関わりたいと想い、放課後等デイサービスという仕事を選びました。
 

②私は両親共働きでカギっこの学童育ちでした。

学童の先生が大好きで、くっついてまわっていました。身体は弱いですが元気ハツラツでしたので、男の子とばかり運動系でよく遊んでいました。小心者のくせに好奇心旺盛の私は、ありえない所からジャンプし捻挫しました。今の私が学童の先生だったら顔面蒼白だろうなと思います。
なのでラボでは、子どもたちがなるべくケガをしないように心がけました。
 
③私は執念深い性格です。小学生の時、母の実家の福島で湖に行くのを前々から楽しみにしていました。なのに、叔母は理由も説明せずに「行けなくなったからプールに行く」と言い出しました。
あまりにも期待しすぎて、あまりにもショックで、その叔母とはその後何年も会いませんでした。
なので、ラボでは予定を変更するときは、なぜ変更になってしまったかをしっかり説明します。
たとえ理解できないと感じていても、誠意をもって伝え謝るようにしました。
 
④私が保育園に通っていた頃、予防接種がありました。私は恐怖で震えていました。そんな時、保育園の先生は注射が見えないようにギューっと抱きしめてくれました。私は「先生はヒーローだ!」と想いました。昔から私は上からものを言われるのが苦手でした。先生と呼ばれる資格は持っていますが、壇上から物いうのも出来ればやりたくないです。
なので、ラボでは先生でもなく友達でもなく、こどもたちにとって何者じゃなくても良いと想っていました。ただ、困った時に助けてと言える存在であること。肩を組めるように隣に座り、手助けが出来ればとだけ想っていました。
 
⑤座右の銘
「その場所に、なくてはならない人となれ」
これは私の座右の銘です。
なくてはならない人というのは、私が決められる事ではありません。私が誠意を持って接し、協力し合い、信頼されなければ貰うことが出来ない称号だと想います。もっと、がんばれるのでは?と自分に問いかけることもありましたが、出来る限り最大限の努力はしてきたつもりです。
さて、私はみんなの「なくてはならない人」になれたのでしょうか?
 

では、またいつかパーグラサン

 

 

 

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

 

image

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://www.kodomolab.net/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://www.kodomolab.net/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボ久が原
受付時間:9:30〜18:00
ご利用を検討中の
保護者の方へ
ご相談や見学の予約はこちら!