こどもラボのブログ

2019.09.27(金)

学校に「行けない子」は「イケナイ子」?

こんにちは!
こどもラボのユウゴです!
 
先日書かせていただいた、不登校の頃のお話の続きをしたいと思いますニヤリ
 
前回書かせて頂いたものは、こちら→「人生いろいろ、スタッフもいろいろ
 
 
私は、不登校になってから、だいぶ自分を責めました。
 
前のブログにも書いたとおり、「脱線をした自分」、「年下が通えている学校に行けない自分」がとても許せなかったのでしょう。
 
漠然と、「これからどうやって生きていけば良いんだ」という気持ちもありました。
 
この自分を責める行為は、非常辛かったです。
 
私が不登校になって少しして、母親が自分の習い事に私を連れて行ったりして、外に出るようになりました。
 
小学生がその時間に電車に乗っていたりすると、知らない人から「学校はどうしたの?」とよく聞かれ、
当時は、その質問自体が自分が責められているように感じ、うまく応えられませんでした。
 
ですが、習い事先の人々からは良くしていただき、少しずつ外に行くことができるようになりました。
 
その時ぐらいから、徐々に自分が学校に行けない理由はなんだろう?と考えるようになり、
「先生が怖い!」ということに気づき始めました。
 
私が、そう気づくまでには1~2年ほどかかり、そこから、学校の先生と対話をしていきます。
 
「怖い先生」と学校で話をして、先生の声の大きさが怖いことを伝え、それは耳の遠さからきていると知りました。
 
学校の先生と話をしたり、両親と話をしたりしていくうちに、自分は「学校には行けない子」ではあるけれど、
「イケナイ子」ではないと考えるようになりました。
 
 
だいぶ端折って書きましたが、実は今でも当時のことの記憶は鮮明ではないんですてへぺろ
 
今になって、防衛機制なのかな~と思いますね!
 
自分自身が「不登校でもいいんだ」と思えるまでは大変でしたが、そう思えるようになってからは、大分楽になり、外で遊ぶ事が増えていきました爆  笑
 
こどもラボに来ているみんなには、学校に行こうが行かまいが関係なく「私を受け入れてくれている!」と思ってもらえるといいな~と思います。
 
それでは、またニコニコ

 

 

お友だち大募集

 

経験豊か、バラエティーも豊かなスタッフがいます!

ご見学、体験、お待ちしております。

※来年度にお子さまが小学校入学予定の方も、

ぜひ今からご相談ください☆

【おともだち受付中】 放課後等デイサービス こどもラボ

 

住所:大田区東雪谷2丁目12-15
対象:小・中・高生

月-金 学校終了-17:30
夏・冬・春やすみ 10:00-16:00

メール:kodomolab.oomori@gmail.com
Facebookページ:https://www.kodomolab.net/

 

 

【採用情報】 保育士・児童指導員(放課後等デイサービススタッフ)

詳しくはHPの採用情報をご覧ください
https://www.kodomolab.net/採用情報/

 

お問い合わせ(メール):kodomolab.oomori@gmail.com

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボ久が原
受付時間:9:30〜18:00
ご利用を検討中の
保護者の方へ
ご相談や見学の予約はこちら!