こどもラボのブログ

2021.09.13(月)

【イベント】大量小麦粉粘土♪

 
こんにちは!!

こどもラボ久が原のめぐみです。

 

 

土曜日の昼さがり、

ランチのそぼろ丼もいっぱい食べたし、

何だかいい気分ウインク音譜

 

今日はイベントDAYハート

「大量!小麦粉で遊ぼう!!」

image

小麦粉の状態から、手作りしますよ照れ

 

見本で説明しつつ、触って体験していきましょう鉛筆

 

土手を作って・・・

(もんじゃ焼きの作り方と似ていますひらめき電球

image

真ん中にお水・・・!

 

混ぜながら、

土手を崩していきます・・!

image

水加減が難しいところひらめき電球ひらめき電球

 

小麦粉を足したりを足したりしながら

こねこね、こねこねこねこね爆  笑

image

 

発色をよくするためにお塩

食紅で色づけ、

材料をよくまとめるためにを少々キラキラ

 

お口に入れても大丈夫な材料でやるのもポイントですねウインク

image

ちょっぴりお料理感覚で楽しいですね音譜

image

綺麗に固まってきました拍手

 

 

触って感覚がわかってきたら、

みんなでやってみようびっくり!!!!

image

 

こども達は粘土の魅力に夢中・・・虹

 

「楽しい」と声に出してくれたり、

一時は集中で静かになったり・・・

 

image

 

ふわふわ、気持ちいい・・

全身を使ってダイナミックに楽しみました爆  笑!!!!

image

 

粘土職人も現れました音譜

image

 

 

何になるかな??

image

 

か、かわいいびっくりラブラブ

image

 

image

 
 
こどもラボにお化けがおばけ
image
 
image

 

天使ちゃんもにっこり笑顔照れ

image

 

作品にすることだけがゴールではなく、

感覚を楽しんだり、壊すことを楽しんだり・・・

 

各々がやってみたい事を表現しますふんわり風船ハート

image

 

遊び過ぎて療育室は大惨事でしたが(笑)

思いっきり楽しいイベントとなりましたキラキラ

 

 

後片付けは・・・

なんと自発的に手伝ってくれる子ばかりで、

大感動の先生達でしたえーんハートハート

image

 

image

 
ステキな姿がいっぱい、
HAPPYな一日でした虹

 

次のイベントはどんなことをしようかな流れ星

 

 

こどもラボ インスタグラム

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。