こどもラボのブログ

2023.01.12(木)

まごわやさしい献立

こどもラボ管理栄養士のいりさわです🌈

2023年も始まり、あっという間に半月が過ぎようとしていますね。

早いです・・・

年末から年始にかけては食育ができる行事が盛りだくさんです。

年越しそば、お節料理、春の七草、鏡開き・・・

食と文化や食と季節の繋がりを掘り下げてみると、知らなかったことがたくさん見えてきます。

そんなことをこどもたちと一緒に学べたらいいなと思います。

そして、これからが本題なのですが・・・

今月は「まごわやさしい献立」をランチメニューに盛り込んでみました。

みなさんは「まごわやさしい」をご存じですか?

これは、医学博士の吉村裕之先生が提唱された、バランスの良い食事の考え方のことです。

和食の食材の頭文字を覚えやすく語呂合わせしてあります。

ま・・・豆類

ご・・・ごま、ナッツ類

わ・・・わかめ、海藻類

や・・・やさい

さ・・・さかな

し・・・しいたけ、きのこ類

い・・・いも類

毎日の食事に取り入れるとよいとされている食材を1日のうちのどこかの食事に取り入れると良いとされています。

こどもラボのランチでは1食ですべての食材を食べることができるように考えています。

まごわやさしい献立:
ごはん わかめとしめじの味噌汁 魚のパン粉焼き ごま入りポテトサラダ
まごわやさしい献立(写真はかき揚げ丼のみです):
たまねぎとしらすのかき揚げ丼 小松菜としめじの味噌汁 じゃが芋のごま和え

こどもたちの健やかな成長のためにも、ぜひこれからも取り組んでいきたいです。


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。