こどもラボのブログ

2023.03.17(金)

タコとたわむれた日🐙

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

今回は電車に乗って、「しながわ中央公園」と、「トリム広場(旧品川区立トリム公園)」、隣接する「品川区立神明児童遊園(通称タコ公園)」にでかけました!

「旗の台」から大井町線に乗り換え、「下神明」の駅を降りると、すぐ目の前でアクセス良好!

天候にも恵まれ、ポカポカ陽気につつまれて過ごすことができました。

公園の遊具にはロープで編んだ坂や吊り橋があり、それはもう冒険が始まらないわけがありません😁

この日はトラになりきっておいかけっこをしました。

そこからおにごっこにつなげ、ルールのある遊びを練習しました😋

遊具の高低差を活かして、楽しいおいかけっこになったね。

しながわ中央公園は二度目の来訪ですが、今回はそこから少し場所を移して、初めてトリム広場というエリアへ行ってみました!

ここには何といっても、1月にでかけた「恐竜公園」で楽しんだターザンロープがあります。

今回も何度も挑戦。ロープをぎゅっと握って、遊ぶことができました。

ターザンロープで遊んだ経験が、運筆やお箸といった”握る行為”にも役立つことでしょう✨

トリム広場には、ターザンロープに引けを取らない、こども心を魅了したものがありました。

それは、水遊び用の人工の小川です。

小さなドーム状の噴水から穏やかな流れを伴って、水たまりのように浅くて安全な小川が流れていました。

ちかくの植え込みでみつけた落ち葉を使ってレースをしたり、たまたまスタッフのポケットに入っていた人形で冒険ごっこをしたり😋

冒険クルーも増えていき、ともだちの遊びに参加しようと、まねっこする姿がみられました🤗

これぞ交流!

公園あそびの中で成長を感じた一日でした。


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。