こどもラボのブログ

2021.09.26(日)

ダイラタンシー

こんにちはニコニコ 

こどもラボ東雪谷のハシモトです。

今日のプログラムは、「ダイラタンシー実験」。

名前だけ聞くと、なんだか難しそう。。。はてなマーク 

まずは実際にやってみようウシシビックリマーク

 

 

用意するのは片栗粉(160g)とお水(100ml)。

正確に計って、こぼさないようにお椀に入れよう。

 

片栗粉と水をまんべんなく混ぜ合わせます。

なんだか不思議な感触ですね。。。ゲッソリ

 

すると、どろどろの液体ができあがりました。

手ですくうと、指の間から液体が流れおちていきますが、

勢いよくギュッビックリマークと握りしめると。。。

 

見て見てアセアセビックリマーク どろどろの液体が、お団子状に固まっちゃいました!!

そのまま手の上に乗せておくと、再びどろどろに戻ってしまいますもぐもぐ

 

みんなびっくりビックリマーク

おもしろーいゲラゲラ!!!!

 

さらにスケールアップして、大量のどろどろ液を こどもたちみんなで作りました!

足を入れると、ずぶずぶと沈んでいきます。

勢いよく足を抜こうとしても、びくともしませんニヤリ

 

液の上で素早く足踏みダッシュすると。。。

このとおり、固まった液の上で歩けちゃいますおーっ!!!

 

ゆっくり触ると液体に、勢いよくたたくと個体になる現象」を、

ダイラタンシーというそうです。

 

不思議体験に大興奮した、こどもたちでした。

 

 

こどもラボ インスタグラム

 

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。