こどもラボのブログ

2022.02.22(火)

パズルづくり!

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

今回はオリジナルのパズルづくりにとりくみましたよ!

こどもたちがやることは、

1.好きなキャラクターを決める
2.印刷されたキャラクターの紙を台紙に貼る
3.定規と鉛筆で好きな大きさや形のピースになるように線を引く
4.はさみで切る

という流れです😊

一見すると単純に見えますが、実は必要とされるワザが多岐にわたります。

紙一面にのりづけするのは根気がいります。

線を引くには定規が動かないように保持して鉛筆を持って書くという、二つのことを同時に行うマルチタスクが必要です。

パズルのピースを細かくしすぎると、はさみで切る作業も大変になります。

大人からすれば なんともないようなことですが、

こどもは

どれくらいの大きさや形にすれば 切るときにどれだけ大変になるのか、

という実体験を通して要領をつかんでいきます。

なので、できて当たり前と思われるようなことであっても、こどもたち自身ができたことを伝えていこうと考えています。

ところで、最近のこどものあそびや過ごし方は多様化しており、こども同士話が合うことって前より難しいのでは、と感じています。

しかし、この日のアートプログラムでは、全員がおなじキャラクター(某ポケットの怪物)を選んでいました!

同じ話題で、好きなキャラクターについて話したり、設定について詳しい子がお友だちに教えてあげて知識を深めたり、そんなほっこり場面もありました♪


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。