こどもラボのブログ

2023.01.30(月)

ミッションさんぽ2

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

普段からラボの近くの公園に遊びに行ったり、駅まで歩いておでかけしたりして、ラボのまわりのこと、バッチリり知っている!!

と、思いきや、意外と気づいていないこともある。🤔

今回はそんな身近な場所で宝探しをするような気持ちで、『久が原ミッションさんぽ』を行いました。✨🤗✨

散歩にあたってはミッションがあり、歩きながら探し出すものが予め指定されています。

前回は駐車場の前などでよく見かける、ちょっとした段差を解消するために使う『ステップコーナー』を探すさんぽをしましたが…

今回は『道路標識』を探します!🚍🚥

さあ、ミッションシートの道路標識をすべて探し出すことができるかな!?😆📣

🔎意外と近くにあって、灯台下暗し…

🔎電信柱の裏側にあることに気づかずにそのまま素通りしてニアミス…

🔎矢印標識の矢印の向きや標識の文字も、ミッションシートの写真と、よ~く見比べて…

などなど、事前にミッションシートを作っている段階では簡単すぎるかな?と思っていましたが、ミッションに取り組むこどもたちの様子を見ると、ちょうどよい難易度だったようです。😋

標識が縦に2つ連なっているものも、三角形と円、円と円、円とダイヤ、三角形とダイヤ、円と四角形などなど組み合わせがあり、図形を手掛かりにしながら探していきました。

「これ、ぼく見たことあるよ!」

「みつけた!!😆✨」

「いつも通ってる道にあるかも!!」

「あったぞ~!!😍🌟」

寒空の元がんばって歩いた甲斐があり、みごと全員がビンゴを完成させることができました。

ラボの近くを歩いただけなのに、知らなかったことがたくさん!!

久が原を再発見した一日になりました🥰


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。