こどもラボのブログ

2022.06.17(金)

優しい言葉😋

こんにちは!こどもラボ久が原のけんいちです😎

わたしは要領が悪くて、言葉をまとめるのに時間がかかるので、「頭足りない」とか、「とろい」と言われたことがあります。

一方、「マイペース」と言われたこともあります。

どちらもその言葉を言った人にしてみたら、わたしに対して同じ印象を持って、そのような発言をしたのだと思います。

しかし、「頭が足りない」とか「とろい」と言われるより、「マイペース」といわれた方が、相手に受け入れてもらえている印象があり、うれしく思います😊✨

このように、強い言い方をすると相手を傷つけたり、その結果、自分のまわりから人が離れて行ったりしてしまいます。

強い言い方をやさしい言い方に変える方法をリフレーミングといいます。

今回は、そのリフレーミングについてプログラムにして取り組んでみました!

カード1枚1枚に、強い言葉が書いてあり、

ひっくり返すと優しい言葉にかわります。

たとえば、「けち」なら「計画的」というような調子です。

あまり難しい話だとねむくなってしまうので……!

第一回リフレーミング選手権!!🥊

めんこで強い言葉を優しい言葉にひっくり返します!

第二回リフレーミング選手権!!🌟

悪~い役の先生が、強い言葉にひっくり返していくので、負けないように優しい言葉にひっくり返します!!

選手権の優勝はもちろんこどもたち。🏆✨

日ごろの会話でも、リフレーミングを意識できるように、忘れる前にまたやろうね😁


こどもラボ インスタグラム

お問い合わせ

わからないことや不安なことがございましたら
お気軽にお問い合わせください。

お電話でのお問い合わせ
放課後等デイサービス こどもラボ

こどもラボ東雪谷
受付時間:9:30〜18:00
こどもラボは
『パラすぽラボ』の活動を応援しています。